わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】ユニフォームにロゴを入れるのはルール違反?

スポンサーリンク

先日、ニッタク本社に撮影や打ち合わせのために行ってきました。

 

様々なお話をしたので、そこでのお話を一部ですが紹介します。

 

今回は、ユニフォームにロゴを入れるのは大丈夫なのか?というお話です。

 

最近はスポンサーがついてユニフォームにロゴが入っている選手がたくさんいると思います。

 

自分のを例に出すとこんな感じ。

f:id:watta_takkyu:20190128230030j:image

 

「プロ選手だって入れてるし、普通におっけーじゃないの?」

って人、多いと思います。

 

答えは

 

『日本卓球協会に申請を出せばOK』

 

です。

 

これを知らなかったって人、多いんじゃないかと思います。(自分もそのうちの一人でした。笑)

 

最近は個人でも入れている人が多いロゴですが、申請を出していないと公式な大会には出れないそうです。

 

そもそもメーカーが販売しているユニフォームは、そのデザインで日本卓球協会に公認を受けているものなので、ロゴが入ると当然デザインが変わります。

 

よって、公認のものとデザインが違う。

→公式な大会には出られない

 

となるようです。

 

でも実際には地方の大会にしか出ないような人は日本卓球協会に申請を出さなくても厳しいチェックはないし、ほとんどのプレイヤーにはあってないようなルールかもしれません。

 

逆に、プロ選手はロゴの申請はメーカーがやってくれると思うので。

 

申請の出し方は自分はわかりませんが、もしメーカー経由なしにロゴを入れて公式な大会に出たい!という人は調べてみる必要がありますね。

 

以上、ちょっとしたお話でした。

 

おわり。

【スポンサーリンク】