わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】全日本スリッパ卓球選手権について調べてみた

スポンサーリンク

1月にある全日本スリッパ卓球選手権に出場するため、その練習をしています。

 

www.youtube.com

 

スリッパでの卓球は初めてだったので、いろいろと調べてみました。

 

今回自分が参加するのは第8回全日本スリッパ卓球選手権。

毎年北海道の真狩で行われています。

参加費は温泉の入浴と食事代込みで1500円。

正直、参加するだけで楽しい時間を過ごせそうです。

 

 

 

使うのはラケットではなくもちろんスリッパ。

市販のものであればなんでもいいそうです。

去年のチャンピオン(4連覇中で自分の出身高校の先輩です。)は無印用品のスリッパを使っているとのことなので、無印良品にスリッパ選びに行きました。

 

f:id:watta_takkyu:20181216235711j:image

 

お店の中でボールをもっていって玉突きをして選びました(笑)

ひとつ良さそうなスリッパを見つけたのでそれに決定。

 

 

 

練習してみましたが、どうも太くて持ちづらい。

なので少しグリップ?を削りました。

それがこちら↓

f:id:watta_takkyu:20181216235723j:image

 

親指と人差し指がフィットするようになりました。

何日間か練習して思ったのが、「スリッパを削るのはルール違反じゃないのか」ということです。

早速運営に問い合わせてみました。

すると、このようなお返事が。

「スリッパを削るのは改造にあたるためルール違反となります。大会はスリッパ選びから始まっています。頑張ってください。」

とのことでした。

なので仕方なく新しいスリッパを買いなおし練習することにしました。

 

 

 

何日か練習してみて、これはこれで奥が深くて面白い。

硬式やラージボールとは違った駆け引きがあり、今からわくわくしています。

 負けず嫌いな性格なので、やるからにはきっちり練習して日本チャンピオン目指そうと思います。

 

おわり。

 

 

【スポンサーリンク】