わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】塩野さんに現役時代のあれこれを聞いてみました

スポンサーリンク

昨日(10月27日)、塩野さんが函館で講習会を行いました。

講習会のお手伝いをしたときに色々なお話を聞くことができたので、今回はそれについて少し記していきます。

講習会の雰囲気はこんな感じでした↓

自分のツイッターより

 

 

 

 

塩野さんと試合をした動画↓

 

www.youtube.com

 

 

まずは子供たちが塩野さんに質問コーナーで聞いていたことから。

 

・塩野さんがカットするとき膝を柔らかく使っていますが、そのためにトレーニングなどを行ったか。

 →小さいころから縄跳びをたくさんしていたそうです。連続で二重とび100回、三十とび50回はやっていたそうで、びっくりです(笑)

 

・小学校から大人までずっとやっていた練習は何か

→フォアまたはバック反面で、ドライブやツッツキ、ストップを混ぜてもらいながらひたすらつなぐ練習。自分がミスしないでどれだけ返せているかを数えながらやっていたそうです。

 

・カットマンがレシーブで一番気を付けるべきことは何か

→とにかく浮かさないこと。最悪なパターンは相手の3球目でいきなり強打をされることなので、まずはそれを防ぐことが第一なんだとか。

 

本当にたくさんの質問がありましたが、自分が印象に残ったのはこれくらいでした。

あとは、自分が個人的に塩野さんに聞いたことを。

 

 

 

・現役時代に、一番ドライブがすごいと思ったのは誰か

→王励勤選手がすごいんだとか。「馬龍のドライブは打つ前に面が開くからどっちに来るかわかりやすいからいいけど、王のドライブは同じモーションから来るから本当にやばい」とのこと。

 

塩野さんでも取れないドライブっていうのが想像できませんでした(笑)

 

初めて塩野さんとお会いしましたが、とても気さくで優しい方でした😄

f:id:watta_takkyu:20181028174733j:image

一緒にラッキーピエロを食べました🍔笑

塩野さんありがとうございました。 

 

今回はこの辺で。

おわり。

 

【スポンサーリンク】