わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】ラージボールにおすすめのラケットは?

スポンサーリンク

今回はラージボールでおすすめのラケットについて紹介です😄

あくまで個人の意見ですので正解はないです。

 

 

 

まずはラージボールから卓球を始める方(硬式をやったことがない)

これは断然ラージボール用のラケットをおすすめします。

理由としてはラージボール用のラケットは軽い力でもかなり飛ぶようにできているからです。

ラージボールでは、オーバーミスよりもネットミスの方が圧倒的に多いです。

理由は単純。ボールが軽くて飛んでいかないからです。

ラージボールから卓球を始める方は、まずはどれだけネットミスを減らせるかがカギになってくるので、ラージボール用のラケットをおすすめします。

 

 

 

続いて、硬式からラージボールを始めてみる方

こちらが圧倒的に多いと思います。

まずはじめに、硬式上がりの人にラージボール用のラケットはおすすめしません。

自分一度使ったことがありますが、とにかく台上が弾みすぎて難しいです。

その時のお話はこちらから↓

www.watta-tt.com

 

基本的に硬式上がりの方は、硬式で自身が使っていたラケットにそのままラージボール用のラバーを貼るのがいいです。

その方が今まで使用して慣れている分、他のラケットよりもうまく順応できると思います。

ある程度慣れてきてラケットを変えてみたい、そのようなときはまずは5枚合板のラケットをお勧めします。

自分は馬龍5という5枚合板のラケットを使っていますが、正直言って弾みがいいわけではないです(笑)

ですが、弾みが抑えられている分どんな場面でも思い切って勝負することができます。

ラージボールはボールに威力がない分、ミスしない方が勝つスポーツです。

自分の中で、これなら安心して振れる!という弾みのものを選びましょう。

 

 

 

ちなみに自分がラージボールの試合でたくさん見かけるラケットは、

 

剛力

 


【卓球ラケット】Nittaku(ニッタク) 剛力【受注生産品】

 

バサルテックアウター


ニッタク(Nittaku) 卓球 ラケット バサルテックアウター3D シェークハンド 攻撃用 特殊素材入り フレア NC-0379

 

この2つは相当人気です(体感ですが)

もちろん、自分が使っている馬龍5も神ラケットです😃笑

 

馬龍5

 


ニッタク(Nittaku) 卓球 ラケット 馬龍5 シェークハンド 攻撃用 5枚合板 フレア NE-6140

 

これらを参考に、自分なりの神ラケットを見つけてください😃

今回はこの辺で。

おわり。

 

【スポンサーリンク】