わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】ラージボールの用具の交換時期は?

スポンサーリンク

今回はラージボールの用具の交換時期についてです✨

 

 

 

硬式で表ソフトを使っている方はなんとなくわかるかもしれませんが、裏ソフトを使っている方はわからないのが普通だと思います。 

自分もわからない選手の1人でした🙋‍♂️

昨年の全国ラージには、約1年半使用したラバーで出場しました(笑)

今思えば、よくそれで優勝出来たなと心から思います😂

 

 

 

ラージボールのラバーの交換時期、自分の中でのベストなタイミングは、

「弾まなくなったら交換する」

が正解だと思っています。(人それぞれですが)

 

ラージボール用のラバーは、硬式の表ソフトと違って表面の粒がきれたりというのはほとんどないです。

これは、ボール自体が柔らかいのと、ラバーも硬式よりはるかに柔らかく作られているためだと思います。

なので、表面を見てもわからないな〜というのが本音です。

 

 

 

人によって練習時間やインパクトの強さが違うので、具体的にいつ!というのはないですが、ラバーを新しくした時に「すごく弾む!」と感じるということは、ラバーの交換時期だったということになります。

ベストは、すごく弾むと感じる少し前の時期に交換するのが良いと思います。

弾みが悪いラバーで練習していると、打ち方も少し変わるからです。

なので、何度かラバーを変えるタイミングをずらしてみて、ラバーを変えたときにすごく弾むと感じる少し前の時期に交換できるように調整できたらベストです。

すぐにベストのタイミングを見つけられるかはわかりませんが、長い目で見たときにそれが一番効率が良い気がします😄

 

今回は、ラージボールの用具の交換時期についてでした。

 

おわり。

 

【スポンサーリンク】