わったの卓球ブログ

卓球のことをメインに、気ままに載せています。

【スポンサーリンク】

【卓球】ラージボールの使用用具について

スポンサーリンク

前回の「硬式の使用用具について」のラージボール編です。

ご覧になっていない方はこちらから↓

www.watta-tt.com

 

 

 

ラージボール

R 馬龍5

F ロイヤルラージ

B ロイヤルラージ

 

ラバーについて

ラージボールのラバーの中で、ロイヤルラージはバランス重視です。

目立った速さや回転はないけれど、なんでもそつなくこなすことができる。

自分が卓球に求めている②に合ったラバーだと思います。

 

②とはなにか、こちらをご覧ください↓

www.watta-tt.com

 

 

 

ラケットについて

ラージボールを始めた当初、手元にはインナーフォースZLCがあったのでなんとなくロイヤルラージを貼って使い始めました。

それから全国ラージ(去年)で優勝し、ニッタクさんにサポートしていただくようになってラケットを変えることにしました。

 

最初はこちら

f:id:watta_takkyu:20180911145638j:image

ラージシャイニーです。

今まで硬式のラケットにラージボール用のラバーを貼っていましたが、とりあえずラージボール用のラケットにしてみることに。

 

結果、めちゃくちゃ使いずらかったです。笑

 

ニッタクのラージボール担当の方に聞いたら、

「ラージボール用のラケットは力が無い人用に弾むように作ってあるから、硬式あがりの人は硬式のラケットの方が良いよ」

とのことでした。(4か月ほど違和感ありまくりで使ってました。笑)

 

 

 

で、おすすめのラケットを聞いたら

「馬龍5が超良いよ!」

とのことだったのでその場で(その時試合に来ていて、初日はラージシャイニーを使って負けてます)急遽ラケットを変更して、優勝(笑)

馬龍5は1球目を打った時から「これだ!」と思って感動しました😄

 

それから10か月ほど現在まで使っていますが、全く不満な点はありません。

 

 

 

全日本ラージで優勝できたのも馬龍5とロイヤルラージのおかげです🏓

 


ニッタク(Nittaku) 卓球 ラケット マロン5 シェークハンド 攻撃用 5枚合板 フレア NE-6140

 


ニッタク(Nittaku) 卓球 ラバー ロイヤルラージ ラージボール スピード NR-8559 ブラック 特厚

 

いろいろと試したことがあるので、いずれラージボールを始めてみたい人用におすすめの用具でも紹介しようと思います。

 

おわり。

 

 

【スポンサーリンク】